色を味方に豊かに生きるカラフルdiary瀬戸口庸子

佐賀市在住パーソナルカラーリスト。色を正しくみるアシストライトを使いながら、その方の持つ個性を輝かせるお手伝いをさせていただいています。

初めて記念日‼️佐賀県人9年目の陶器市(佐賀カラー)


やっとやっと念願の陶器市デビューを果たしてきました。徐々に真の佐賀県人へ近づいているようで、感無量。




しかし沢山ありすぎて、どれをいつ買ったらいいのか、タイミングすらわからなくなります…








色も様々。白磁もあれば、カラフルな色も。好きな色の皿も、果たして食材を乗せればどうなんだろう…悩む、迷う、わからなくなる。




思えばずっと若い頃から好きだったのは、白地に藍やブルーのラインが入ったもの。イヤープレート集めた事も、結婚する時に両親にプレゼントに贈った茶器セットもここのでした。







今も勿論好きだけど、最近愛用しているのは、たまたま同じメーカーのこんな色つきのもの。



デザインはシンプルで、あたたかな色味のこんな感じが好きになってきました。








で、今日購入した大皿がこちら。またまた色物。ブルーとグレーが合わさったようなのは、ポークソテーローズマリー添えたのとか、ちょっと無骨に盛りたいし、黄色にはサーモン添えたグリーンサラダとか、シンプルな海苔オニギリとか。




器を買いながら、どんな料理を盛りたいか考える楽しさ。










オトナの階段、一つ登りました。後は料理の腕が上がれば文句なしです…あと、今日は茶碗3つも購入。勿論すぐ落として割ってしまうので、今現在五人家族なのに2つしかなかったので…注意力と落ち着きもまだまだ必要ですね…