色を味方に豊かに生きるカラフルdiary瀬戸口庸子

佐賀市在住パーソナルカラーリスト。色を正しくみるアシストライトを使いながら、その方の持つ個性を輝かせるお手伝いをさせていただいています。

福祉事業所さまにてカラー講座レポ(佐賀)

 

 

随分日にちが経ってしまいましたが、先日は市内の福祉事業所さまにて、カラー講座をさせていただきました。

 

 

f:id:yakko07decsetn421:20191127114130j:image

 

 

参加者の方々は、精神障害、知的障害、身体障害をお持ちの10代から50代までの男女、ご家族やご友人、職員の方と大変幅の広いもの。

 

 

普段私は主にパーソナルカラー診断を中心に活動しておりますが、これは単なる顔映りや美しさに限ったものではありません。自分らしい個性を輝かせるのが、パーソナルカラーですから、目に見える究極の自己肯定とも言われています。

 

 

今回は障害を持つ方が、もっと自己肯定を深め、自信を持っていけるような話をとご依頼いただきました。

 

 

f:id:yakko07decsetn421:20191127114845j:image

 

 

とはいえ、まず参加された方々が安心し、リラックスできる環境をつくる事。出来る限り、どなたにもわかりやすい内容である事。一方的にならず、ワークなどを交え皆さんが参加できる事。終わった後、今度こんな事にチャレンジしてみようとお一人お一人に何か残る事。

 

 

細かく細かく試行錯誤をしながら、講座を準備しました〜(今回はPP資料もデザイナーさんにもアドバイスいただき、力作、こだわり満載)。

 

 

結果、やはりどなたの身の回りにもある色は、多くの方々に関心を持っていただき、質問も沢山でて、大いに盛り上がりました‼️(いやいや盛り上げていただきました)

 

 

 

f:id:yakko07decsetn421:20191127115501j:image
f:id:yakko07decsetn421:20191127115457j:image

 

 

お一人お一人の自己肯定を深めるという、高いハードルにまで届いたかわかりませんが、皆さんが楽しんでいらっしゃる様子が伝わりましたし、終了後にポジティブなご意見もいただき、ほっとしております。

 

 

私の活動の根っこである、どなた様にも、わかりやすく、愉しく、役に立つ色についてお話させていただく、貴重な機会となりました。

 

 

担当の方々には、何度も何度も打ち合わせを重ね、準備にお付き合いいただき、心より感謝しております。ありがとうございました‼️

 

 

 

f:id:yakko07decsetn421:20191127120755j:image

 

 

細かくアップはしてませんでしたが、この秋はシニア世代の皆さまへも講座させていただきました。年齢にも性別にもお仕事にも関わらず、ご相談しながらその都度講座を考えております。何か新しいものを、役立つものをお考えの方、ご興味ございましたら、いつでもご相談下さいませ。

 

 

次回は幼稚園さまにてご依頼いただいています。このどんな風にしようかなと考える時間は、最近たまらなく楽しいです‼️

 

 

カラー講座お問い合わせ

yakko07decsetn@i.softbank.jp

 090-5920-1259